まおーちゃん?・・

いやいやいや・・・
誰かさんをモジって、「おまーちゃん」ということにしましょう(笑)
サブタイトル「おまーちゃんのトリプルアクセル」 ^^;

ファイルの変換がうまくいかなくて・・・
おまけにアップロードするサーバーからは
一回の転送許容量で蹴られるし・・・><

クニクの策で
デジカメに撮り直してUpしてみました。
21インチのPCで直接見るとかなりのド迫力なんですがねぇ・・。
ちょっと見づらいですが、まあ覗いてみて下さい。

ここから入って、開いたページの2番目のリンクをクリックです。
[PR]
# by woody_tail | 2010-03-30 15:50 | 粒焼き

Oh! モーレツ~~!

つい先日
強風にあおられて、ものの見事に吹き飛ばされたバス停。

TVのニュースにまで放映されたとかで
めったにないビッグニュースに村人達は大興奮!(笑)

話題になる前の早朝
霧の中にその無惨な姿がありました。(笑)
a0154150_13210100.jpg


というワケで
奉仕作業の時に急遽撤去することに・・・
a0154150_1325287.jpg


バス停は抵抗もせず無言のままリフト車に収まりました。(笑)
a0154150_1334288.jpg

深夜に起きたことなので
怪我人などの被害が出なかったのが幸いでした。

自然の力・・・ほんと偉大です!!
[PR]
# by woody_tail | 2010-03-28 13:06 | 粒焼き

金メダリスト荻原選手がやってきた!

27、28日に開催される「荻原兄弟とノルディックSKI&WALKフェスティバル」
に先がけて
荻原選手がご当地にある勝山弁天そば会の拠点である「西出そば道場」で
昼食をとられました。

ほんの一部だけですが紹介します。

こられる前の「西出そば道場」・・・
フェスティバルのチラシだけがポツンと貼られて
なんだか嵐の前の静けさ(笑)
a0154150_15383934.jpg


市長もお忙しい中、急遽お出迎えに来られて
みんなでなごやかにお食事会。
荻原兄弟、すごくスリムでかっこいいハンサムボーイ!
a0154150_15393818.jpg


それにも増して、これまたマネージャさん達が超美人揃い!
おのずとカメラマンのテンションも上がります!(笑)
a0154150_15402624.jpg


「勝山弁天そば会」のメンバーは裏方で大忙し。
ザル1ちょう追加~!了解~!
a0154150_16194713.jpg


で、わたくし・・・
食材に使われたエゴマのCMをここぞとばかりに・・・^^;
で、ついでにポーズ写真までお願いしてしまいまして・・・(笑)
いや、残念ですがここではお見せできません。(笑)
ちなみに、ご要望がございましたら個人的にお応えさせていただきます。^^

あっという間の、とても楽しいひとときでした。^^
[PR]
# by woody_tail | 2010-03-27 16:22

春、みっけ~♪

白い砂のお招きもあって(笑)
南紀白浜へちょっくら出かけてきました。

現地までの所要時間
えち鉄も含めてなんと約5時間!
久々の長旅でした。
それでも新大阪から乗った「くろしお」のお客さん
殆どが南紀白浜までのご一行さんだと
白浜駅でわかりました。(笑)
すごい!のひとこと。
a0154150_22371843.jpg

駅に着いて最初に飛び込んできたのがコレ
ん~~!温泉地老舗にしてはちょっと地味?(笑)
a0154150_22381247.jpg

パンフレットやマップはさすが。すごく分かりやすかったです。
ポケットから出したらシワシワ!^^;
a0154150_2240591.jpg

特に良かったのがこのルート地図
巡回バスでの移動時間と距離感が掴めます。周囲15~6Km?
a0154150_22412811.jpg

とにかく砂浜が白い!当たり前かぁ(笑)
これがまた簡単には手にすくえないシロモノで(笑)
きちんと手でおわんを作らないと指の隙間からサラサラ~♪とこぼれてしまいます。
a0154150_22423079.jpg

そうそう・・・
あちこちにある足湯に入って疲れた足を必死に癒しました・・とさ♪(笑)
a0154150_22434583.jpg

今回の旅行で思ったこと・・
周囲20Km足らずの温泉地に連休でもあってかすごい旅行客の人ひとヒト!
どうしてこんなに・・・。
いたるところでの地元の皆さんのおもてなしのこころ・・・
これが最高の癒しだったような気がします。
と、まあ木尾らしくない感想も付け加えて。^^;
a0154150_22445825.jpg

[PR]
# by woody_tail | 2010-03-21 22:47 | 粒焼き

ちょっとお遊び

猫の造形で有名なおまりさん(ココをクリック)の猫。
かなりお気に入りなので
それをモチーフにちょっと遊んでみました。

あくまでも遊びということでご容赦を~~~!

とにかくソフトが英語ばかりの世界なのでサッパリ・・ ^^;
あの有名なハリーポッターのCGもこれを使っているのだとか・・。
次はアニメーションにして
ニマッ!と笑うようにしてみようかな?(笑)^^;

全体の感じ
a0154150_2246221.jpg


パースだけの感じ
a0154150_2247299.jpg


ちょっと下から見た感じ
a0154150_22474336.jpg

[PR]
# by woody_tail | 2010-03-18 22:48 | 粒焼き

小さな春と・・・

片田舎にもようやく春が来そう。

駐車場横で3mくらいの圧雪の下だったのに
もうこんなに。
自然の生命力はすごい!と改めて感動。

水仙かな?
a0154150_10355034.jpg


それから・・・
いつの間にか玄関先に
ひっそりと置かれていた花。

どうもおふくろが買ってきたのだとか。
なんでまた急に??
「くちなし」だけにワケは聞かないことに。(笑)
実際には「梔子」と書くらしい。
花言葉だけ調べてみた。
「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」
だそうで。
そういえば、オヤジの三回忌ももうすぐだから
そんな気持ちを込めてだろうか・・・。
a0154150_10364793.jpg

[PR]
# by woody_tail | 2010-03-15 10:37

いよいよまったなし

来年度(4月)は
わが町のまちづくり推進委員会が
地元の伝統や文化や歴史を次世代に引き継ごうと
3年前にとりかかった発刊冊子「高尾の息吹」が
いよいよ最終仕上げの年度に入る。

今回が第3刊目になるという。
創刊号が1980年5月
第二刊が1982年6月だったから
その間わずか2年だが
今回は、実に28年ぶりの発刊になるわけだ。

で・・時代背景を思い出すために?かどうかは別として
1982年のヒット曲をネットで覗いてみた。

北酒場(細川たかし)
聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
待つわ(あみん)
心の色(中村雅俊)
チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)
ハイティーン・ブギ(近藤真彦)
哀愁のカサブランカ(郷ひろみ)
赤いスイートピー(松田聖子)
ふられてBANZAI(近藤真彦)
渚のバルコニー(松田聖子)情熱☆ 熱風 せれなーで(近藤真彦)
シルエット・ロマンス(大橋純子)
少女A(中森明菜)
約束(渡辺徹)
君に薔薇薔薇・・・という感じ(田原俊彦)
赤道小町ドキッ(山下久美子)

と、まあこんな感じ。
じ、実に懐かしい。(笑)
特に印象に残っているのは「チャコの海岸物語」あたりか・・・。
何故かそのTV番組が待ち遠しかった。
こころの揺れ具合を自分に置き換えていたのだろうか・・・。

話が横にそれてしまった!(笑)

下の画像が「高尾の息吹」第1号と第2号。
気のせいかも知れないが高尾山の稜線が今とは微妙に違うような気がする。
とにかく第3号もなんとか仕上がって欲しい。
問題はその資金源だと聞いているが・・・。

a0154150_2003428.jpg


第2号の拡大

a0154150_2013495.jpg

[PR]
# by woody_tail | 2010-03-08 20:02 | 粒焼き

「めっちゃいーざ、まちおこし」の講演会に参加して

福井市の南西に位置し
朝倉氏遺跡や一乗谷で有名な東郷地区の
ふるさとおこし協議会の副会長 佐々木教幸さんの講演を聞いてきた。

ちょっと感じたことなど・・・

まず、活動の基盤が約4000人の規模だとか
ん~~~なんて言ったらいいのか・・・
木尾的には、まちおこしのジャストサイズのような気がする。
そこそこのことが出来るいろんな分野のスタッフなどがたくさんいらして
尚且つ、実行する時はまとまりが早い。と、思う。

勝山市全体を一つと考えたとき
やはりちょっと大き過ぎるような・・・
市街地から山村部まで
環境や条件の違いがかなり大きいと思う。
だからきっと
市全体を一つにまとめるのには
ジャンヌダークかヒトラーが必要ではないか・・などと・・。

それと
佐々木さんの説明の節々に隠されていたキーワード・・・
多分だけど、やっぱり「ネットワーク」だと思う。
これがまちおこしの生命線じゃないだろうか。

市内のいろんな組織、団体を考えたとき
その数は本当に沢山あるけれど
なんとなく乱立しているような感じさえする。
先日の木村先生の講演にもあったけれど
情報の一元化・・すごく大切なことじゃないだろうか。
誰がキーマン?何処がセンター?
未だに木尾には見えていない・・・。

最後にT氏が
私の思っていたことと同じ質問をされた。
簡単な説明ではあったけれど
佐々木さんもそこは充分理解されていて
本当は相当なご苦労があるはず・・・。

このあたりの課題は
やはり先日の木村先生のおっしゃる通り
市民一人当たりの収益性を
しっかりと事前にプログラムするしかないのだと思う。


まとまりのない粒焼きになってしまった。
何も勝山を非難するつもりなど全く無くて・・・
・・・だったら講演会にも参加していないと思う。

弱音か言い訳けかも知れないが
木尾のスキルからして
町内のまちおこしに少しでも参画できたら・・・
それで精一杯のような気がする。

ただひとつ・・・
ネットワークだけは
脳ミソが腐るまで拡げ続けたいと思う。
それが私への刺激、エキスになると思っているから。


四葉のクローバ会の皆様
すばらしい講演を企画していただいて本当にありがとうございました。
会そのものを初めて知った私ですが
そんなことも含めて、貴重な体験をありがとうございました。


「三国昭和倉庫館」じっくり見てみたいですね。
[PR]
# by woody_tail | 2010-03-07 21:59 | 粒焼き

とある雑誌から

数字の意味するもの

1位  フランス  8,190万
2位  スペイン  5,919万
3位  アメリカ  5,599万
4位  中  国  5,427万
 ・
 ・
 ・
 ・
28位  日  本    835万
 ・
 ・




う~~~ん・・・

なるほど・・・・
[PR]
# by woody_tail | 2010-03-05 22:46 | 粒焼き

我がふるさとは・・・

霧の中に浮かんでいました・・・

春先によくある光景ですが
またマイDNAが騒ぎ出したので思わずカシャ!

a0154150_10384661.jpg

[PR]
# by woody_tail | 2010-03-05 10:39 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31