ひとつの新しいかたち

初夏のような陽気に誘われて(笑)
以前から一度お伺いしようと思っていた
Mさんの新しいお店(お茶処)にやっと行くことができました。
以前peacefulnestさんのブログでも紹介されていました。

まず店内はこんな感じ・・

この商店街では昔から「御茶屋さん」の老舗として
市民から親しまれてきたこともあってかどうか分かりませんが
なんとなく「お茶」をイメージしたような
緑と茶色とベージュを基調にした
ちょっと和風でエレガントな素敵な空間でした♪
a0154150_23364564.gif


それから
お店のコーナーに何気なく置かれていた骨董品?でしょうか。
大きな壷?カメ?・・・は、その昔、これでお茶の葉っぱを運んだのだとか・・・。
めずらしいスタンド型の時計や小物などもありました。
a0154150_23374314.gif


奥のほうは厨房と、わりとシックな(←桑田圭祐の歌詞より 笑)カウンターです。
奥様とは初対面なのに
まちづくりの話題で盛り上がり、ついつい話し込んじゃいました。^^;
a0154150_23383563.jpg


最後に垂れ幕の看板と外観の画像の許可を頂いて、お店をあとにしました。
a0154150_23391920.jpg

a0154150_23394617.jpg


この商店街も後継者が少なくなり、益々寂しくなっているのだとか・・・。
先行き不透明で苦しい内情ながらもこの先のことを思うとなんとかしなきゃと
思い切って改装されたそうです。
頑張っておられる姿に大エールです!

またこの素敵なお店でゆっくりと、レモンティーでも飲みながら
将来、この商店街にも賑わいが戻ってくる夢を追いかけてみようと思います。
Mさん、今日はありがとうございました。
[PR]
# by woody_tail | 2010-05-17 23:41 | 粒焼き

うまいもん祭りアゲイン

昨日は笑ってごまかしたけど・・・
今日は気合を入れ直して
「いのしし汁」ゲットのリベンジー敢行~~!(笑)

気合を入れた甲斐があって見事ゲット!
と、アンケート用紙
a0154150_2014185.jpg

思ってた程には獣臭さもなくて
かと言って特別に美味しいって感じも無く
いわゆるまあまあ。(笑)
ブタとイノシシは親戚だと思うけど
ブタ汁のような美味しさ(おかわりしたくなるほど?)でもなかったです。
その違いは肉の硬さからくるのでしょうか・・・。
このコーナーもかなり大盛況でした。
a0154150_2024054.jpg

で、いちおう満足したので
メガネ恐竜くんと一緒に記念写真を。^^;
a0154150_2033129.jpg

最後におじさん達のエレキバンドを聞きました。
ベンチャーズのヒットメドレー♪ん~~~懐かしい~~~!←歳バレバレ(笑)
a0154150_2041982.jpg

ちなみに本物はこちら

体が勝手に動き出します。(笑)
いや~!20年以上前にタイムスリップしました♪^^

二日間とも好天に恵まれて大盛況だったと思います。
駐車場には県外ナンバーもかなり見られました。
これからも回数を重ねながら、もっともっと発展して欲しいな!
スタッフのみなさん、裏方のみなさん、本当にお疲れ様でした~~~!
[PR]
# by woody_tail | 2010-05-16 20:06 | 粒焼き

春のうまいもん祭り

「いち市民さん」「peacefulnestさん」のブログでも
紹介されている“春のうまいもん祭り”
私も行ってきました。
a0154150_21362042.jpg

朝からの晴天で、この人出。

中部中の吹奏楽演奏が行われていました。
a0154150_21365855.jpg

ん?聞いたことあるぞ?
「忍たま乱太郎」のテーマソング「100%勇気」だ~!
a0154150_21373735.jpg


ん~~~お昼にはまだ早いけど、これから人も増えてきそうだし・・・早めにお蕎麦でも食べよう~っと。
a0154150_2138543.jpg

a0154150_21391669.jpg

a0154150_21393583.jpg

お蕎麦は3団体で手打ち蕎麦の饗宴。
私は、お気に入りのいつもの「かっちゃま弁天そば会」にしました。^^;

ん?あれ?
お目当ての「いのしし汁」が無いぞぉ??
ってことでガイドさんに尋ねてみたら・・・
「ごめんなさぁ~い! それはあしたなんですぅ・・・」
チラシでしっかり「16日のみ」を指さされて
「あははは、あした出直します~!」^^;と笑うしかなかったですぅ。(笑)

爽やかな風と共に・・・楽しいひと時でした。
観光協会さん、出店のみなさん、本当にご苦労様です!
[PR]
# by woody_tail | 2010-05-15 21:48 | 粒焼き

達人

心技体の揃っている人を達人と言うらしいが・・・・・・
その心技体とはいったいなんぞや!

と、いうことを仏の世界から考えるとき
頭に「身」をつけて
こういう意味に解釈するらしい・・・・。
a0154150_22291718.jpg

ふむふむふむ・・・・・・

どれもこれも深いぃ意味があるんだなぁ・・・。
ワザが精進ねぇ・・・・
確かに、なんとな~く分かるような気がする。



話は急変して(笑)今夜の某所での会合。
いや~!恐れ入りました。
木尾以外は達人だらけ!
いやいやいや、ソーセージについて2時間、熱く語り合いました。
ん~~~もう脱帽~~~!(笑)
いや、この先が恐ろしくなってきた。(笑)
[PR]
# by woody_tail | 2010-05-14 22:31 | 粒焼き

ほんとに、ほんとに、ごめんなさい

今年も仕掛けました。

もちろん
共栄共存の意に反する・・との非難を覚悟の上で
洗濯物干し場のすぐ近くだけは
どうしても譲れないものがありまして・・・。

過去に何回も痛い目に遭ったものですから。
a0154150_10451353.jpg

ほんと、ごめんなさい。m(__)m
[PR]
# by woody_tail | 2010-05-11 10:45

クラフト市@アオッサ

知人?友人?〇人?こと、おまりしゃんが(笑)
福井駅横のアオッサでのクラフト市に出展されました!
a0154150_20133390.jpg


で・・・
なんといってもアツカンなのはコレ!
いろんなキャラとデザインの猫クン達がずら~~~っと横一線に並ぶと
もう自分の目が右に行ったり左に行ったりして
一瞬、時が止まってるかのようにニヤニヤと・・・^^;
a0154150_20255365.jpg


あと、木尾的に特についつい目がとまったのがこのあたり
a0154150_203219.jpg
a0154150_20311221.jpg

このほかにもいろんな小物を出されてました。

んま~しかし・・・
いつみても、ちょっとちょっかいを出したくなる猫クン達です!^^

おまりしゃん、お疲れ様でした~~~!
[PR]
# by woody_tail | 2010-04-29 20:39 | 粒焼き

こんな日は

いや~!すごい風でしたね~~!@@
って今もゴーゴーとうなってます。
至って華奢なワタクシとしては
こんな日に外出すると、かなり危険なので内ネタです。関係ないか・・。(笑)

岸本ますみさんの作品をちょいとご紹介。
a0154150_20283716.jpg

今話題の宇宙飛行士、山崎直子さんの似顔絵。
福井新聞の「fu」5月号に載っています。
越前市にお住まいのイラストレーター(自称、似ラストレーター)で
福井カルチャーセンターの講師などをされています。
岸本さんの似顔絵、なんとな~く描かれた人のオーラが出ているようで好きですねぇ。
横に書いてある川柳が、これまた実にほのぼのとしていてグー♪^^
「fu」が手元にあったら是非ご覧下さ~い!
[PR]
# by woody_tail | 2010-04-27 20:29 | 粒焼き

ボケ~っと・・・

a0154150_20495087.jpg

ボケです。(笑)
漢字は「木瓜」と書くそうです。
美しい花には(バラでなくても)トゲがある!
ん~~~・・・な~るほど・・・ヘンに納得~!( ̄。 ̄) (笑)
a0154150_20504073.jpg

[PR]
# by woody_tail | 2010-04-26 20:51 | 粒焼き

ひとり三役

a0154150_21463922.jpg

ちょっと画像では分かりにくいかも知れませんが
一本の八重桜が赤、白、ピンクを演じています。
これがまた、我が家のご近所さんにあったのでビックリ!
こんなのって普通にあることなんでしょうか?
ご一報頂ければ現地案内も喜んで・・・。
あ、花が散るまでの期間限定です。(笑)
もし珍しいことなら勝山の新名所に申請しようかと・・・^^;
[PR]
# by woody_tail | 2010-04-24 21:47 | 粒焼き

花文字

芝桜が花を付けはじめました。
3年目にしてようやく文字らしく繋がってきました。
読めますか??
無理して読んでみて下さい。 (笑)
a0154150_15263798.jpg


角度を変えて
a0154150_15273711.jpg


昨日の画像です。
[PR]
# by woody_tail | 2010-04-22 15:30 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30