<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆかた茶会inゆめおーれ

勝山市内児童センターのうちの野向っ子クラブが
お茶会をしました。
会場は「ゆめおーれ」のイベントホール。
a0154150_22235166.jpg

a0154150_22242316.jpg

浴衣姿のカワイイ児童たちが
えごまスイーツでおもてなし。
子供たちは緊張しっぱなし!(笑)
a0154150_22254092.jpg

でも控え場所に戻ると一気にダレダレのリラックス。(笑)
a0154150_22261937.jpg

えごまスイーツはこんな感じでした♪
a0154150_2227073.jpg

えごまクッキーとえごまケーキ。
クッキーにはえごまの実を
ケーキには実とパウダーを入れてあります。
また、ケーキには米粉も使っています。
どちらもほどよい芳ばしさと控え目な甘さが大好評でした。

参加された貴婦人方は、みんなえごまスイーツでお肌がツルッツルになったとか?^^
[PR]
by woody_tail | 2010-07-31 22:28 | 粒焼き

たまにはいいかも

a0154150_22345197.jpg

こんなの観てきました。
作品は
「キートンの警官騒動」と「オペラ座の怪人」
基本的には単なる無声映画なんだけど
「活動弁士」や「オルガン演奏」で
なんと80年以上前の映画なのに
何故か不思議とドンドン惹きこまれていく・・・。

あっという間に時間が過ぎていた。
これって凄い!
[PR]
by woody_tail | 2010-07-29 22:42 | 粒焼き

ラジオ体操祭

この地区で、ん十年前から(区長会長さんの挨拶、聞きのがしてもた)続いているという
伝統行事?のひとつ。
(ってほどのことでもなく体操するだけですが・・・)
最近やたらなんでも「祭」と付ける傾向があるのかな?(笑)

毎年7月21日だけは、この地区全戸を対象に
一箇所でラジオ体操をします。
いつもなら6時半だけど、この日だけは6時スタート
a0154150_22202954.jpg

あれ?ちょいと!前の白い服のおじさん?
一人だけ手が上がってるよ~~!
(笑)
まあ、まだ眠いからしょうがないかぁ・・^^
[PR]
by woody_tail | 2010-07-21 22:23 | 粒焼き

最終日の夕べ

ゆめおーれ開館1周年記念イベントも
3日間の予定が全て終わりました。

昨日、今日と
夜の部の恐竜博物館10周年記念映画会に行って来ました。
a0154150_22115413.jpg

二日間を通して意外だったこと・・・
え?お客さんたったのこれだけ?って感じ・・・。
恐竜に関する映画なのに市内の園児や小学生は??

ざっと数えて20家族も居ただろうか・・・。
ん~~~
会場が博物館なら違うのか??
映画だからこうなのか??とか・・・・

まあ個人的には楽しめたからよしとすればいいのか・・・
なんとな~く今夜のような、蒸し暑くて気だるい最終日となりました。
[PR]
by woody_tail | 2010-07-19 22:13 | 粒焼き

ゆめおーれOpen 1周年記念祭

今日から三日間のうち17日と18日の二日間
物産展のエコミュージアム協議会部門として
「エゴマ」を出店しました。
a0154150_20582759.jpg

a0154150_20584861.jpg


で、きょう使った食材は
上から
エゴマオイルとポン酢のきゅうり漬け
エゴマ味噌
エゴマシフォンケーキ
a0154150_20592659.jpg

a0154150_20594790.jpg

a0154150_210645.jpg

年の市に続いてエゴマレディースが大活躍でした。

途中でちょっと館内に入って見つけた超めずらしいもの。
なんだか分かります?
普通に考えたら恐竜ですが・・・・。恐竜ではありません。
a0154150_2105423.jpg

分からない人は是非ゆめおーれでご確認下さい!
来れない人にはこっそり教えます(笑)

お陰様で「エゴマ」も大盛況でした♪
明日もお待ち申し上げております。是非おこし下さい!
[PR]
by woody_tail | 2010-07-17 21:02 | 粒焼き

マニアックかも

題して「越前禅定道修験者マラソン」
ん~~~!読み方すら分かりませ~ん!(笑)
a0154150_17592180.jpg

ちょっと先の話ですが
22年度の勝山市わがまちげんき発展事業のひとつとして
トレイルランというイベントが行われます。
なんでも、登山とマラソンの中間版だとか・・・。
ん!登山コースをマラソンする??
8月 22日(日)朝7時スタート
コースは 勝山城→平泉寺→法恩寺山→白山伏拝 といった感じ。
全長8.7Km 標高差1200m だとか・・・。
お~~~とっしゃ~~~!(笑)

自信のある方は是非チャレンジしてみてください。
お問い合わせは0779-88-5754実行委員会まで。
[PR]
by woody_tail | 2010-07-14 18:02 | 粒焼き

ん?大ブレークの予感?

ん~~~~~
特産品とはなんぞや~~~~
みたいな感じでネットサーフィン中
ありましたありました!

地域活性化センターが運営するサイト「特産品倶楽部」
の中に
先日取材に来られた1シーンを見つけました。
あの時、大事な財布を置いたまま帰っちゃいましたね~~!(笑)
こちら
はたして最終的にどんな作品に仕上がるのだろうか・・・

それにしても各地の特産品や名産品の数々を見ていると
すごいな~!って感心するばかり。
とってもいい刺激になります。
欲しいものもいっぱい!
[PR]
by woody_tail | 2010-07-12 19:05 | 粒焼き

絶体絶命!

誰かさんの記事・・・
いや、いち市民さんの記事にもあったので
ついついつられて・・・^^;

うちのミニトマト
とうとう青枯れ病に・・・。
せっかくこれからというのに
昨日、断腸の思いで株ごと引っこ抜きました。><
ネットでいろいろ調べたら
これって水分中の細菌による病気で、どんどん伝染するのだとか。
早目に処分して、最悪の場合は使ったミニショベルや土壌まで消毒するのだとか・・・。
うーーーー!ナンタルチア~!(←ふるっ!)
a0154150_21655100.jpg
引っこ抜く前の画像です。
手前が青枯れ病、向こうが元気な木。

でもって・・・この代替案。
こんなこともあろうかと
以前に取っておいた脇目を育てる事に・・・。
今度は鉢植えにしました。
a0154150_2173376.jpg

いわゆるひとつの次世代育成となります。はい。(笑)

ん~~~実が成るまで育ってくれればいいけど・・・。
[PR]
by woody_tail | 2010-07-09 21:11 | 粒焼き

午後の部

黒壁商店街の現地見学となりました。
食事中より雨がひどくなった感じ・・・。
こんなんじゃ商店街もひっそりか??
と、思いきや!
なんのなんの、傘をぶつけ合いながらの人、人、人。
この天候でこの人出はなんだ~~!

まずは黒壁商店街のシンボル、黒壁ガラス館
a0154150_19591394.jpg

a0154150_19593898.jpg

元々は明治33年に建てられた銀行だったとか。
当時の愛称が「黒壁銀行」だったとか。
なんでまたガラス館なのか・・・
まちおこしをするのにはなんでも良かったのだとか。
(長浜の歴史とガラスの関係は特には何もなかったらしい)
今から何百年かあとになって名所になればいい・・・くらいのスタンスらしい。
a0154150_2014171.jpg

ガラス工房(体験教室)もありました。
これがまた、商店街の位置的にはガラス館から一番遠いところ
ん~~~これってひょっとしたら?活性化の為の戦略?
実に怪しい・・・。(笑)
[PR]
by woody_tail | 2010-07-08 20:03 | 粒焼き

昼食

7月4日の視察会での昼食です。
a0154150_11231721.jpg

a0154150_11235635.jpg

旧民家を改装した感じの2階奥座敷での昼食でした。
右上がご当地長浜名物の焼き鯖そうめん
中央が酢の物。
左上の赤いのが、まさかレバー?かと思いきや
食べてびっくり!なんかコンニャクっぽい食感でした。(多分コンニャク)

H氏曰く・・・「あっさり系のそうめんに魚はイマイチだなぁ・・・」
木尾曰く・・・「ん~~~意外と美味しかった~!」
賛否両論でした。

ということで本日もこれまで~~!^^;
午後の部はまた後日・・・。m(__)m
[PR]
by woody_tail | 2010-07-07 11:25 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧