カテゴリ:粒焼き( 93 )

勝山市エコ協の先進地視察

先日、って昨日か・・^^;
わがまち元気発展事業の企画委員会事業として
まちづくり活動先進地の現地視察会がありました。

一行22名、長浜方面へ、雨にも負けず!行ってきました。^^
最初に行ったのが長浜市にある「NPO法人まちづくり役場」。
a0154150_212047100.jpg

明治4年に小学校として始まった建物。ここを「まちづくり役場」の拠点にしている模様。
1階にはカウンターバーのある洋酒喫茶?みたいなところもあり
そこでいろいろと作戦会議などをするのか??(画像撮り忘れ^^;)
a0154150_21214072.jpg

a0154150_2122398.jpg

ここの2階でいろいろと事前説明がありました。(画像は先方の事務局長さんと当方T会長の挨拶)
話の内容は盛り沢山ですが今回は特に「黒壁商店街」の活性化がメインでした。
で、やっぱりご当地の悩みは
市外県外からの来客数は多いが滞在型になっていないこと。

つまり地元への経済効果がまだまだ少ないこと、だそうです。

a0154150_21224928.jpg

まずは商店街のマップ。ん~~~まあ、なかなかの出来。
現場の商店街に出て驚いた事がひとつ。
地図の番号がお店の番号そのものになってること。
つまり「○○屋」さんのお店のロゴマークに「黒壁○号館」とまで表示してあるお店が
かなりありました。(これも画像撮り忘れ 苦笑)

ってことで本日はここまで・・・。

相変わらずデジカメ不調で
このとき既に3回目の電池交換なり~ (笑)
[PR]
by woody_tail | 2010-07-04 21:26 | 粒焼き

勝山市

えっと、デジカメがこのところ不調なので
ちょっと紹介だけ・・・。

勝山市の公式HPから
市の紹介用動画がUpされました。
こちらです。
[PR]
by woody_tail | 2010-06-26 21:33 | 粒焼き

エコロジーに関する記事

が2件。
今日の福井新聞に載りました。

一つは小原エコプロジェクトに関すること。
a0154150_19281216.jpg


もう一つはホタル観察会のこと。
a0154150_19333877.jpg


どちらも
自然環境豊かな勝山ならではの誇りのひとつだと思います。
これからも発展して欲しいのと同時に
一市民として出来ることは協力していきたいです。
大自然の一部に触れられた時
無性にマイDNAが騒ぐものですから・・・。
[PR]
by woody_tail | 2010-06-18 19:38 | 粒焼き

夫婦?

梅雨の晴れ間。
夕暮れちょっと前とは思えない光景でした。
a0154150_19425272.jpg

普段は何も気づかない田んぼ・・・。
二人?が居るだけで
こんなに鮮やかに見えるのでしょうか・・・。

ほんのひと時を楽しんでいるように見えました。
深い意味はありません。(笑)
[PR]
by woody_tail | 2010-06-16 19:43 | 粒焼き

先週

木尾が参加している某会のメンバーで
イノシシ肉のウインナー作りをやってみました。

まずはスパイス作りから・・・
本格的にスパイスも3種類。「ニュウルンベルガー・ブルスト」「スイスガーリック」「サマーソーセージ」。
a0154150_1683724.jpg


次に肉とスパイスを
氷の入ったボウルの中でよく混ぜ込みます。糸を引くくらいまで丁寧に・・・・。
お~~~!手が冷たい~~~~!
a0154150_15132487.jpg


で、次が楽しい楽しい腸詰め!(笑)
これも本格的に専用の道具を使いました。
a0154150_169032.jpg


あとは熱湯でボイルしてからいつもの鉄板焼き。
手前がボイルの時に破裂した(笑)シシ肉入りのカレーです。
a0154150_15181227.jpg


米粉にエゴマの入ったパンの生地を
ウインナーにロール巻きして焼き上げます。
a0154150_15205722.jpg


こんな感じで出来上がり!
a0154150_15362091.jpg


黒米に先程のカレーをかけて頂きました。
a0154150_15233537.jpg

あ!最後の配膳の画像撮るの忘れてる!(笑)

とにかく、とにかく・・・
シシ肉入り黒米カレーもエゴマ入りウインナーロールパンも
どれもこれもすごく美味しかったです♪
御代わり、なんぼでもイケそう!

ん~~~
木尾のスパイス作りが功を奏したのか?(笑)
また機会があったら模擬店にでも出品してみようかと
楽しい試食会になりました。^^
[PR]
by woody_tail | 2010-06-15 15:32 | 粒焼き

ジオパークツアー

a0154150_15101811.jpg

7月21日~8月19日の毎週水曜・木曜に開催されます。
一日25名までだそうです。

ん~~~~
「小中学生親子対象」ってのが引っかかるなぁ・・( ̄。 ̄)
限定しないほうがいいと思うけどなぁ・・
[PR]
by woody_tail | 2010-06-13 15:14 | 粒焼き

ふくい・やさしい食の展示会2010

と題して
福井県産業会館で
食品関係の展示即売会がありました。
出展社は全部で124社。
会場は熱気でムンムンでした!(笑)
a0154150_20101693.jpg

平日だったのにかなりの人出だったと思います。

我が社のブース前でパチリ!
みんな昨夜の疲れを引きずったままでした(笑)
a0154150_20122240.jpg


で・・・
幸か不幸か?我がブースでかなり人気だったのがコレ
a0154150_20135786.jpg

そうです。
先日「いち市民さん」のブログで紹介された
勝山ジオパークシンボルマークワッペン版♪
「きゃー!コレ欲しい~~!」OLふうの女性がガンガンお持ち帰りしてました!
もちろん無料サービス品だと確かめてから(笑)

また、いろんな意味で勉強させて頂きました。
[PR]
by woody_tail | 2010-06-09 20:21 | 粒焼き

龍翔る町

という商工会議所の月刊広報誌に
㈱のむきのエゴマ が紹介されました。
で、わたくし・・・体の一部だけ載ってます~(笑)
a0154150_2371686.jpg

[PR]
by woody_tail | 2010-06-08 23:07 | 粒焼き

あっぶな~~!

8号線バイパスを運転していたら
おお~~っ!朝倉氏遺跡だぁ~~~!
a0154150_1925371.jpg

間一髪、セーフ!危うくオカマになりそうでした(笑)
皆様~、ながら撮影は禁止ですよ~^^;
[PR]
by woody_tail | 2010-06-07 19:29 | 粒焼き

初物

ようやく暖かい日が続いたので
今朝、収獲しました。
今年初めてのミニダイコンです。
a0154150_2028452.jpg

醤油を付けて・・そのまんまガリガリ!
ん~~~まさに新鮮~♪
自家野菜の醍醐味ってコレだよね~!^^
[PR]
by woody_tail | 2010-06-06 20:28 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31