カテゴリ:粒焼き( 93 )

お知らせ

諸事情により、ブログのアドレスを変更します。

こちらになります。
[PR]
by woody_tail | 2011-02-06 12:33 | 粒焼き

TVコマーシャル

最近やたら耳にする曲
そぉ!「Stand By Me」
なんでこんなにあちこちのCMで使われだしたのか・・・
なんとな~く分かるような気がする・・・。

間違いなく、マイDNAが騒ぎ出す曲。
カッコよさ、嘆き、哀愁、情熱、和・・・
言葉の意味が分からなくてもなんとな~く心に響くものが確かにある。

全てを言い表せないほどいろんなものがミックスされて
なんともたまらない心地よさで鳥肌が立ちそう。
地球がある限り存在し続けるスタンダードだと思う・・。

[PR]
by woody_tail | 2010-12-19 21:34 | 粒焼き

おいしい話^^

先日、地元の小学校で
親子ふれあい料理教室がありました。
(画像を福井新聞さんから抜粋させて頂きました)
a0154150_16273792.jpg

「エゴマどら焼き」と「エゴマ寿司」に挑戦!
どんな味?
ホッペが飛んでいくくらい美味しかったのだとか。^^

地元PTAと食生活改善推進委員さんとのコラボで
地元の特産品を使っての楽しい企画
とってもありがたいことです。謝謝!
[PR]
by woody_tail | 2010-12-07 16:28 | 粒焼き

カァ~ツ! 勝つ!

久々にライバルを見つけました。
トある道の駅です。

え~~~?!230ccで1890円??
我社ではどう逆立ちしても無理なコスト設定です。
ましてや、販売店はどういうわけか名古屋だったから
卸値はもっともっと厳しいはず。

ん~~~実にa(¬、¬) アヤシイ・・(笑)
だって、何よりもその色合いが物語っていました。(笑)
(生産者の強みかな?)
a0154150_194859.jpg

[PR]
by woody_tail | 2010-12-01 19:07 | 粒焼き

師匠!

a0154150_18455716.jpg

先日ぶら~っとドライブ・・
高山にあったものです。

さすがやっぱし師匠やな~
当初からいろんなこと教わりました。

裏面はこんな感じ。
a0154150_18463439.jpg

それにしてもセンスいいね~!
[PR]
by woody_tail | 2010-11-25 18:47 | 粒焼き

・・・さりげなく・・・

ちょうど丸二ヶ月のブランクでした。
特に理由はありません。
書きたい気持が二ヶ月間起きなかっただけです。

と、いうことと関係ないですが
真鍋かをりがブログを閉鎖したのだとか・・・
彼女のブログ、結構好きでした。
どことなく普通の芸能人とは一味違う雰囲気が
私には感じとれました。

まあ、それはそれで置いておいて・・・

今日の白山を見て
久し振りにマイDNAが激震したのでカシャ!
a0154150_2241840.jpg

ん~~~~
さすが、大自然の母なる神。
いつも感動をありがとう。
この画像では、雰囲気を伝えられないのが残念です。
[PR]
by woody_tail | 2010-11-16 22:42 | 粒焼き

村祭り

勝山市内の農村部では8月から10月にかけて
各地区ごとの神社境内で村祭りが行われます。

a0154150_2021555.jpg

境内の入り口にある案内灯。
我が地区の境内は珍しいことに三つの神社が共存しています。
「狭間神社」「白山神社」「水谷神社」です。
残念な事に、未だに狭間神社のルーツだけ分かっていません。

a0154150_20221882.jpg

境内中央にある12灯と拝殿。
12灯は我が地区は逆三角形ですが
地区によっては正三角形のものもあります。

a0154150_20223815.jpg

境内の一番奥にある神殿。
お供え物は、中央にお米、左が地の野菜、右がスルメ です。

a0154150_20235221.jpg

拝殿の中に飾られている絵馬。
読みにくい文字ですが「文政八年」と読めるような・・・
となると1825年は江戸時代。ん~~~~当時はどんなお祭りだったのだろうか・・・。

a0154150_20241616.jpg

これはひょっとして源義経の八艘飛び?
左の説明文を読むの忘れた~!^^;
ほかにも絵馬が三つありました。
ん~~~~歴史を感じるなぁ・・・。

今度発刊される「高尾の息吹」第3号に掲載されるのだろうか・・・。
こんな小さな身近なところから歴史へのロマンは膨らむのでしょうね。
[PR]
by woody_tail | 2010-09-15 20:27 | 粒焼き

さりげなくひっそりと・・・

ここに紹介していいのかどうか・・・
ん~~~悩んだあげく
苦渋の決断をしました。(←どっかの総理の発言みたい 笑)

勝山市のことも、ほんのちょっとだけ紹介されています。
とにかく説明は抜きにして・・・

ここです

誰か知らんけど、こんなに目シバシバさせんでもええのに!(笑)
ちゃ~んとジオパークワッペン付けてるとこ注目してよね。^^;
[PR]
by woody_tail | 2010-09-07 16:24 | 粒焼き

ちょっと寂しくない?

今日、勝山市沢町にある「一本義」の久保本店さん
前の道を通ったらこんな感じで・・・。
いつもは沢の交差点から一気に駆け下りてくるので気がつかなくて・・^^;
a0154150_21353795.jpg

勝山市内に点在する「道の駅」のひとつでした。
中央の立派な酒樽と観光案内のパンフレットが
ちょっと寂しそうな感じで・・・。

ん~~~~
「道の駅」って、いったい幾つあるんだろ・・。
場所は何処と何処?
管轄しているのは誰?
観光協会商工会議所ハタマタ?〇〇商店街組合?
ネット検索しても見つけられませんでした。

誰かさんじゃないけど
良く似たHPやブログは沢山あるけれど
道の駅の情報だって溢れててもいいんじゃない?って感じで、ちょっとガッカリでした。
(私の捜し方が悪いのかも・・・)
「まちの賑わい」はこんなところがベースだと思うから・・・。

ん~~~誰か教えて~~~~~!
と、久々のボ焼きでした。^^;
[PR]
by woody_tail | 2010-08-31 21:39 | 粒焼き

明日に架ける橋!

何もサイモン&ガーファンクルではありません。^^;

いや~、感動しました!そして興奮しました!
地元勝山市の伝統行事「左義長祭り」の
「お囃子講習会」を見学させて頂きました。

まずは部門別に練習をします。

一番華やかな「太鼓」
師匠の厳しいチェックで真剣そのもの!
a0154150_22485245.jpg

個人のレベルに応じて2ヶ所で指導しています
a0154150_22492772.jpg

殆どが女性の「三味線」
a0154150_22495562.jpg

お!唯一の男性発見!和室で個人指導を受けながら猛レッスン中
a0154150_22502067.jpg

講習会しおりの中に楽譜が載っています
a0154150_22513739.jpg

a0154150_2252442.jpg

一番地味だけど一番難しいといわれる「笛」
最初は殆ど音が出ないのだとか・・・
a0154150_22524026.jpg


そして、最後の20分間は3部門合同で仕上げです。
当の本人はもう完全に引き込まれて、すっかり左義長気分!
あ、浮いた浮いた~~♪ ア、ソレソレ~~♪^^;

a0154150_22533855.jpg

a0154150_22535486.jpg

a0154150_22545440.jpg


いやいやいや・・・どう言ったらいいのか・・・ん~~~うまく言えません。
「緊張感」「熱気」「剛健」「妖艶」「遊びごころ」「整然」・・・
いろんな感覚が、不思議なくらいに、ちゃんとうま~くミックスされて
見ている人のこころにとっても心地よく飛び込んできます。

「かっちゃまの左義長」、これって本当に凄い!
ただものじゃないと改めて肌で感じました!

詳しくは勝山左義長ばやし保存会のHPをご覧下さい。
[PR]
by woody_tail | 2010-08-28 23:02 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31