上丹生の場合

先日、米原市上丹生(かみにゅう)地区の
「プロジェクトK」というまちづくり委員会にお邪魔しました。
a0154150_206340.jpg

これまでの事業のなかで特異的な例の一つ
「炭焼き」のプロジェクトです。
まちおこしのきっかけになった事業だそうです。(おお!荒土地区と似てるやん!)
a0154150_2075669.jpg

もうひとつが「ツリーハウス」のプロジェクト。
a0154150_2083821.jpg

当日は雨風で階段が揺れに揺れて、へっぴり腰で階段を登りました。(笑)
中はこんな感じ。
a0154150_2092049.jpg

途中で見つけたピンクのアジサイ
「いち市民さん」のブログにもありましたよね。
こちらの土壌はアルカリ性?
a0154150_20103480.jpg

最後に
この地区で大切にしている言葉の中から代表的なものを紹介します。
・GNPからGNHへ(国民総生産から国民総幸福へ)
・大切なモノは バカモノ、キレモノ、ヨソモノ
・「居合わす」から「仕合わす」を生み出す
・思い出を育てる(過去の事実は変えられないが、過去の値打ちを高めることはできる)
・補助金に頼っていては感動は得られない
・お年寄りというめぐみ、子供たちというめぐみ、一人ひとりがふるさとのめぐみ
などなど、全部で18項目ありました。

詳しくは地区のHPをご覧下さい。

ん~~~と、例によって感想というかなんというか・・・
「バカモノ、キレモノ、ヨソモノ」
これが、まぁ、ひとつの、いわゆる、味噌なんでしょうか・・^^;
[PR]
by woody_tail | 2010-08-12 20:15 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30