先進地視察第二弾

と題して
勝山市エコミュージアム協議会の視察会がありました。

今回(今年度は7月4日に続いて2回目)は県内の近場ということで
鯖江市と越前市へ・・・。

鯖江市では
親鸞聖人ゆかりのお寺、誠照寺の敷地内広場で行われている
「誠市(まこといち)」を見学してきました。
a0154150_20374320.jpg

主に骨董品、アンティーク物をメインにして地場の野菜など市内外の出店が90店ほど。
毎月、第二日曜日に開催されます。
掘り出し物に興味のあるかたは是非!

次に越前市では
府中まちなか「蔵の辻」を中心とした
まちなか博物館(全18箇所の観光スポット群)の見学。
a0154150_20384312.jpg

これがその中枢となる「まちなかプラザ」

そしてこれが
各スポットへのアクセスの拠点となる「蔵の辻」
昔の蔵を改装して、飲食関係のお店となっていました。木尾的にはすご~くイイ感じ♪
a0154150_2039586.jpg


そのほか
見て廻ったところは
旧武生郵便局、大塚呉服店、府中町屋倶楽部、ちひろ記念館、MODE大井ビル などです。
ちょっとしたアクシデントにより画像は公開できません。m(__)m

で、感想ですが
先日の長浜黒壁商店街とどうしても比較してしまうのですが
何故かお客さんが少ない!ん~~~どうしてだろうか・・・。
資料も拠点もボランティアガイドもちゃんと揃っているのに
とにかくお客さんが少ない・・・。

ん~~~今夜も悩んでみます。^^;
[PR]
by woody_tail | 2010-08-08 20:40 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30