勝山市エコ協の先進地視察

先日、って昨日か・・^^;
わがまち元気発展事業の企画委員会事業として
まちづくり活動先進地の現地視察会がありました。

一行22名、長浜方面へ、雨にも負けず!行ってきました。^^
最初に行ったのが長浜市にある「NPO法人まちづくり役場」。
a0154150_212047100.jpg

明治4年に小学校として始まった建物。ここを「まちづくり役場」の拠点にしている模様。
1階にはカウンターバーのある洋酒喫茶?みたいなところもあり
そこでいろいろと作戦会議などをするのか??(画像撮り忘れ^^;)
a0154150_21214072.jpg

a0154150_2122398.jpg

ここの2階でいろいろと事前説明がありました。(画像は先方の事務局長さんと当方T会長の挨拶)
話の内容は盛り沢山ですが今回は特に「黒壁商店街」の活性化がメインでした。
で、やっぱりご当地の悩みは
市外県外からの来客数は多いが滞在型になっていないこと。

つまり地元への経済効果がまだまだ少ないこと、だそうです。

a0154150_21224928.jpg

まずは商店街のマップ。ん~~~まあ、なかなかの出来。
現場の商店街に出て驚いた事がひとつ。
地図の番号がお店の番号そのものになってること。
つまり「○○屋」さんのお店のロゴマークに「黒壁○号館」とまで表示してあるお店が
かなりありました。(これも画像撮り忘れ 苦笑)

ってことで本日はここまで・・・。

相変わらずデジカメ不調で
このとき既に3回目の電池交換なり~ (笑)
[PR]
by woody_tail | 2010-07-04 21:26 | 粒焼き


木尾の粒焼き(脳ミソが腐らないうちに・・・)


by woody_tail

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
粒焼き
未分類

最新の記事

お知らせ
at 2011-02-06 12:33
TVコマーシャル
at 2010-12-19 21:34
おいしい話^^
at 2010-12-07 16:28
カァ~ツ! 勝つ!
at 2010-12-01 19:07
師匠!
at 2010-11-25 18:47

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
more...

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30